目次の挿入にチャレンジした件

 みなさん、元気ですか?!

 

ナタデココです!

 

今回はブログを投稿し始めて間もないということで、テーマは見やすさ!

 

 

長文のブログも今後は投稿することになるであろうと考え、どのような書式が見やすいのか?

 

その点を重視して試行錯誤した結果、やはりこれに行き着いた。。。。

 

目次

 

これがあるのとないのとでは全然違うなと思いました。

 

ではさっそく目次挿入にチャレンジ!!

 

【 目 次 】←普通に入力してます

↓※この一行下に[:contents]と書いていますが、外からでは見えません!!

 1.左上のプルダウンから大見出しをクリックした後に普通に入力した文章

1-1 左上のプルダウンから中見出しをクリックした後に普通に入力した文章

2.中見出しの下に文章を入力するとこう見える←大見出しはこう見える

2-1 ただ魔法の [:contents]を打ち込めばいいというわけではなさそうだ←中見出し

ここからは普通に文章入力しています。ここより4行上までは [:contents]の力で自動で入力されています。

初心者の私は30分くらい意味わからんと奮闘してましたw

 

どうだったでしょうか?

 

何となくわかりました?

 

この記事を読んで「目次挿入できた!」なんて方がいらっしゃったら嬉しいです^^

 

次回は情報元の紹介(URL貼り付け)やとても見やすいスタイルのブログも発見したのでそちらにチャレンジしていきたいと思ってます!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!