読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス数(PV)を意識してやってみたこと①

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

本日は表題通りにこのブログに対するアクセス数(PV)を意識してやってみたことをやったとこまで紹介します!

 【目次】

1.ブログ村に新規登録してみた

はてなブログ」「アクセス数」などのキーワードで検索すると様々な情報が出でくるなかで、どうも皆さんが揃いもそろって登録しているサービスが【日本ブログ村】のようなんです。というわけで特に情報の精査もせずに登録してみました。

 

参考記事:はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について。 - ミニマリストは世界を変える!

 

2.ブログ村に登録すると本当にアクセス数があがるの?

ブログ村というのは簡単に言うとブロガーの集会所みたいなところです。ドラクエでいうとルイーダの酒場的な場所ですね!

要するにブロガー集会所で自分の投稿した記事を紹介したり、自分と同じテーマやジャンルでブログを書いている人との交流ができるわけです。(交流というのは他の人のブログを参考にしたり、コメントしてみたりすることです)

そのような交流をもとに自分のブログをみてもらうきっかけ作りをすることができるサイトが【日本ブログ村】のようです。

なるほど、なるほど。ただ登録だけしてもアクセス数は上がらんわけですな。

 

3.ブログ村に登録してからやることは?

大きく分けて二つあります。

 

1つ目はリンクバナーの貼り付け

2つ目はトラックバックコミュニティーへの記事投稿作業

 

~リンクバナーの貼り付け~

なんでリンクバナーの貼り付けるの?

てか、どこに貼り付けるの?

そもそも貼り付け方は?

私はぶっちゃけそう思いました。

 

その理由は下記の参考記事が明らかにしてくれます。(説明放棄すみません)

 

参考記事:リンク用バナーをなぜ貼り付けなければならないのですか? - にほんブログ村サポート

 

トラックバックコミュニティーへの記事投稿作業~

ブログ村には多数のジャンル事にブログ記事が集まっているトラックバックコミュニティー」というものがあります。(わけわからん単語が次々でてきますねー)

 

トラックバックコミュニティーについてはとてもわかりやすく解説している記事がありましたので、詳しくはそちらを参照していただければと思います。

 

参考記事:【ブログのやり方】初心者向け!トラコミュを効率よくやる工夫 - 四十路の選択

 

4.まとめ

自分で記事を書いていて「なんか難しいこといってんなー」と思ってます。それと同時に着々とブロガーの道を歩んでるのか?!とも思っちゃってる自分がいますw

そんなすぐには結果はでないと思うので、今後もたくさんの人にこのブログをみてもらうために試行錯誤、チャレンジしていきたいと思ってます!!

あ、最後におまけで画像を添付しますw

 

f:id:natadecoco_6388:20160916223507j:plain

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!