プロフィール欄がすごいことになってた件

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

自分のブログのデザインやらブログ名やらを変更していた時に気づいた

 

プロフィールの欄がメチャクチャやん。。。

 

 実際にはこうなってました

 

~学歴・職歴~★東京都の区立中学校を卒業★#整美委員長を務める#サッカー部に所属し部長を務める#初めて彼女ができる#卒業生代表として答辞(トウジ)を行う★東京都の私立高校を卒業★#1年生のときの担任が半年くらいで変わるアクシデント体験#サッカー部に所属するもレギュラーになれずに退部を迎える#人生初めてのアルバイトをする(ブックオフ)#普通自動車免許を取得#普通自動二輪免許取得★東京都の幼児教育/保育/福祉の専門学校を卒業★#2人目の彼女ができる#ピアノ苦戦#実習日誌がめんどくさい#就職先について真剣に考え始める★東京都の児童養護施設に就職★#働く環境化を甘く見すぎてた#1ヶ月で退職(夜逃げ)★商品管理のアルバイト生活★#初めて友人に誘われ始めたバイト#午前中4時間だけど#人生初のダブルワークを試みる★印刷会社に正社員として就職★#2人目の彼女と別れる#1人暮らし開始#社会体験1#社会体験2#パチンコ/スロット体験#詐欺まがいなビジネスに引っかかり会社を退職★マンガ喫茶のアルバイト生活★#趣味としてスキューダイビングを始める#プログラミングの勉強を独学で始める#生活が苦しくなり実家へ戻る★IT関連の会社へ契約社員として就職★#プログラマーを目指すも1年で断念#3人目で年上の彼女ができるが3ヶ月で破局#趣味のキャリアは着実に上げてく★現在の職に就く★#副業を試行錯誤中#社会体験3#富士登山にチャレンジ#ブログにチャレンジ中

 

 

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

これ致命的やん。。。。。

 

はい、緊急オペを開始しますw

 

【目次】

1.HTMLとCSSって何が違うの?

ブログやHP関連の情報を集めていると一度は見たことのあるHTMLとCSSというワード

正直私も「ホームページやブログを一から全部作っている人はこれを使ってるんだな」くらいしか思ってなかったです。

いろいろと調べていくうちに何となく違いが見えてきました。

 

HTML:ホームページの大枠の構造。ここがブログ名で本文はここからでみたいな

CSSホームページの中身の部分。文字の色は赤で青でここの文字は太くしてみたいな

 

ざっくりこんな感じです(ざっくりすぎるだろ!w)

 

さらに詳しく知りたい方は調べればいくらでも出てきますのでw

 

2.HTMLの<p>と<br>とは?

緊急オペなのでまず改行と段落だ!と思い検索した結果が<p><br>でした。

どうもHTMLとCSSではこの<>タグというものでコンテンツを囲まないと意図した通りに表示してくれないようです。

 

~<p>タグは段落を変える~

(例)

あいうえおかきくけこ

 

あ行とか行の<p>タグで囲む

 

<p>あいうえお<p/>かきくけこ

※タグの終わりは</>にするみたいです。

 

こうすると、あいうえおかきくけこ はどう変わるのか?

 

あいうえお

かきくけこ

 

「お」「か」の間で段落が変わりましたね!!

 

もうお解かりのように<p>タグは段落を変えたいときに使用するみたいです

 

~<br>タグは改行をする~

(例)

さしすせそ

たちつてと

 

改行をいれたいところに<br/>を記述する

 

さしすせそ<br/>

たちつてと

 

こうすると,どう変わるのか?

 

さしすせそ

 

たちつてと

 

「そ」と「た」の間で改行が無事に入りましたね!!

 

3.まとめ

・HTMLで<p>は段落を変える

・HTMLで<br>は改行する

<>タグ要素を取り入れたいところ</>をタグ囲まないと何も変化しない

 

どうだったでしょうか?!

 

肝心のプロフィールはどうなったんだよ?!って思った方

 

簡単じゃないですか。

 

ぜひ私、ナタデココのプロフィールを見にきてくださいw

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

f:id:natadecoco_6388:20160917102638j:plain

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!