アクセス数(PV)を意識してやってみたこと②

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

今回はアクセス数(PV)を意識してやってみたシリーズ第2弾!!

人気ブログランキングが2016年4月にオープンした姉妹サイト

「ブログサークル」について独自の解説と感想をまとめてみました!

 

 【 目 次 】

1.ブログサークル発見!なんだこれは??

アクセス数(PV)を意識してやってみたこと①の記事投稿後にブログ村以外で、自分のブログを見てもらえるような場がないかなー?と思い、情報を集めていると

 

ブログサークル?!

 

なんだこれは?!(怪しい匂いプンプンするな)

 

と思いまずは情報収集!

 

どうやら、大手「人気ブログランキング」さんが姉妹サイトとしてオープンさせたサイトのようです。(一安心)

 

コンセプトは

 

同じ趣味や自分が気になった「サークル」に入り、ブロガー同士でコミュニケーションができる

 

と私は解釈しましたw

 

ブログ初心者ですし、個人的にはサイトも見やすいですし、いろんなブロガーの方と繋がれるというメリットを感じたので登録してみることにしました! 

 

2.登録後の流れ

これは日本ブログ村とか人気ブログランキングと同じですね!

 

・まずはプロフィールを充実させる!(プロフィール内に自分のブログのURLを貼り付けおくと尚◎)

 

・興味のあるサークルに参加する!

 

・各サークルに「初めましての方はこちらでご挨拶」「ブログの紹介」みたいなタイトルの掲示板があるのでそこに積極的に書き込む!

 

・いいね!やフォローなどをしてフォロワーを増やす(ここがアクセス数upに直結してくるはず!)

 

他にも「トークルーム」がありほかのブロガーさんと気軽にコミュニケーションがとれるので、是非やりとりできるくらい中の良い人と巡り会いたいもんですw

 

 

3.ブログサークルの個人的メリット・デメリット

 メリットは何といってもサイトの使いやすさ!見やすさ!

 

人気ブログランキングも日本ブログ村もそうでしたが、サイトに登録してから

 

「何すればいいの?」「ping?」「バナー設置?」「トラコミュ?」

 

といった感じで人気ブログランキングに至っては申し訳ありませんが、全然なにをしてよいか不明でした。(現在ではほぼほぼ死んでます)

 

それに対し、ブログサークルは「次に何をすればよいのか」という点がわかりやすい!

 

使われている表現も馴染みやすく好印象でした!これからどんどん広まって認知度も高くなっていってほしいですね!!

 

デメリットはまだ始まったばかりなどで、情報が少ないことですかね。あと活動してるサークルが少ないとか

 

これもまだまだ発展途上だからね!と受け取ってます!

 

4.まとめ

 ・ブログサークルは大手「人気ブログランキング」さんが姉妹サイトとして2016年4月            にオープンさせたサイトです。

 

・登録後はプロフィールを充実させ、「サークル」に参加しよう!いいね!やコメントを残して積極的にブロガーさんと絡もう!

 

・「ブログサークル」のメリットはサイトの見やすさと使いやすさ!手軽にブロガーさんとコミュニケーションをとれる「トークルーム」もおすすめ!

 

 

どうだったでしょうか?「ブログサークル」についての意見評判は賛否両論!

ナタデココは今後の発展に期待して、ブログ紹介の場として今後も利用していきたいと思っています!

 

どなたか「ブログサークル」を利用してる方で、プロフィールのテーマを変更するやり方知っている人いないですかね~?(奮闘中です)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!