読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PVについて調べてみた件

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

ブログをやっていると1回くらいは目にしたことがある「PV」という表記

 

私も何となく「アクセス数のことでしょ?」くらいにしか思ったことがないので、今回はこの「PV」について情報をまとめていきたいと思います!

 

 【 目 次 】

1.そもそも「PV」ってなに?

 PVとはページビュー(Page View)の略であり、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表します。

(こういうことを簡易的に表現して"アクセス数"といってたんですね!)

 

ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。

 

1人がこのブログの記事を1つ閲覧されれば1PV、2つの記事閲覧されれば2PVとなります。(PV=訪問者数とは限らないわけですね)

 

PV数はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールをサイトに導入することで解析することができます。(なんかアクセス解析ツールの重要性を感じた)

 

2.PVが上がれば収益もUPするの?

 ここがまだまだ理解度が足りていないと思われるとこですね。。。

 

結局

・広告を張ってそれがクリックされるか(これがアドセンス

・広告から楽天とかAmazonとかにサイト移動して買い物してもらった○%が収益となる(これはアフィリエイト

 

どちらにせよ、PVは収益のベースとなってることには変わりなさそうですね。

 

でも、広告を貼るということが1つのポイントですよね。広告を貼らなければPVが上がろうが収益は発生しないわけです

 

アドセンスについてわかりやすいサイトがありましたのでご紹介しときます。

 

参考記事

Google AdSense(グーグルアドセンス)の稼ぎ方・攻略法まとめ

 

3.まとめ

・ PVとはページビュー(Page View)の略であり、PV=アクセス数、PV≠訪問者数

・ブログに広告を貼らなければ収益には繋がらない!

・広告をクリックした時点で収益が発生する仕組み「クリック報酬型」のグーグルアドセンス

・広告先での購入額に応じて収益となるアフィリエイト

 

いかがだったでしょうか?!

 

私もブログに記載してある認識が正しければ、少しずつ理解が深まってきたのでは?!とか思っちゃってますw

 

まだまだグーグルアドセンスのことについてや、広告の貼り方、収益が発生したときの受け取り方などなど不透明なことが多いので

 

一つ一つ、自分の理解を深めるため、これからブログでお小遣い稼ぎをしたいと思っている人のためになるような記事を更新していけたらと思います!!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!