Googleアナリティクスを導入してみた件

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

前回の記事でアクセス解析ツールの重要性を感じたので、早速Googleアナリティクスはてなブログで導入してみました!

 

~前回の記事~

 

natadecoco-6388.hatenablog.com

 

 

 【 目 次 】

1.Googleアナリティクスってなんだっけ?

 Googleアナリティクスとはその名の通りGoogleが提供しているアクセス解析ツールの1つです。

 

無料で利用できるものの中ではこれ以上のものはない!!と評判が良かったので素直に導入してみました。

 

Googleのアカウントがあれば簡単にアカウント作成~はてなブログへの導入まで手軽にできるのでおすすめです!

 

2.Googleアナリティクス導入~設定まで

 これは改めて説明不要なので、以下の参考記事をみてください!(とてもわかりやすかったです)

 

参考記事1

 はてなブログにグーグルアナリティクスを導入する方法【Google Analytics】 - ネットの海の渚にて

 

参考記事2

Googleアナリティクス設定|導入~分析までの完全攻略ガイド

 

 

 

3.そろそろグーグルアドセンス申請してみようかな

 記事数も10超えたし、文字数も1000以上いってる記事もあるし

 

ここいらでブログで収益化を狙うための扉「グーグルアドセンス」へ申請をしてみようかと思ってます!

 

もちろん、審査方法や手順、審査を通る条件など事前に情報集め・リサーチをしてからになりますので結果はブログで報告させていただきます! 

 

4.まとめ

 

Googleアナリティクスとはその名の通りGoogleが提供しているアクセス解析ツールの1つ

・無料解析ツールでは文句なしの高パフォーマンスらしい

Googleアナリティクス導入~設定までは参考記事をみれば簡単!

・いよいよ、グーグルアドセンス」へ申請を試みる?!

 

いかがだったでしょうか?!

 

相変わらず、大事なとこは参考記事に頼りまくってますがw

 

これを機にGoogleアナリティクスの画面の見方やカスタマイズなど少しずつ慣れていきたいと思います!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!