副業への価値観

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

この世の中には様々な副業やサイドビジネスが存在します。

 

全部を知っているわけでも、体験したわけでもありません。

 

この記事を通じて、私の副業に対しての価値観を綴っておこうと思います。

 

1.副業いろいろありすぎ!何をやったらいいの?!

 副業っていっても色々ありますよね。

 

アフェリエイト、ポイントサイト、webデザイン、転売(せどり)株、FX、ドロップシッピング、ライティング、アンケートモニター、ハイアンドロー、グーグルアドセンス、アルバイト、、、

 

まだまだ調べればいくらでも出てきそうですね。

 

これだけ世の中に溢れている副業、、、どれをチョイスするのか迷ってしまいますよね?

 

そんな中で私がブログやらメルカリで小遣い稼ぎを試みているにも自分なりの判断基準や理由があるのです。

 

・自分のペースで長く続けられる

・知識や知恵がつく

・お金の節約ができる

・誰かのためになる

・収入アップにつながる

・休日の充実化につながる

 

副業を始められる方も千差万別、十人十色と様々な理由があると思います!あんまり考えずに見切り発車も悪くないと思ってます。各々にあった副業やサイドビジネスに出会えるとよいですね!!

 

2.私が体験したサイドビジネス

私がそのサイドビジネスとであったのは、現在から5年半くらいのお話です。

 

印刷会社の現場で正社員として働き始めて半年くらいです。

 

ちょうど仕事に少し慣れ始めた頃で

 

社会人になっても勉強を怠ってはいけないと仕事以外にもエネルギーが向き始めて、自己投資としてビジネス書や自己開拓の本、お金にまつわる本などを月に一冊は読んでいた時期でもありました。

 

そんなある日、幼馴染の女の子から連絡があったのです。(ぶっちゃけ可愛くはないです)

 

久しぶりの連絡だったので、昔話などで盛り上がり今度お茶でもどう?みたいな話になりました。

 

しかも、合わせたい人がいるとのこと。。。

 

最初は仲間内で飲みなのかなーと思っていたのですが、予想外の展開!

 

話を聞くと、どうやら副業に詳しい人らしい。。。

 

当時から本職以外での収入に興味をもっていたし、たまには知らない人との交流も大事だなと考えていた私はお茶をする約束をしました。

 

幼馴染の知り合いというし、今後に役立つ話を少しは聞けるだろうとも思っていました。

 

約束の日、地元のファミリーレストランで待ち合わせると

 

今日はこんな人がきてこんな話をしてくれると前説

 

続いて不労収入の話と稼ぎ方の話

 

そんなこんなで知人Aが登場。

 

もうここまでくれば皆さん、お解かりですよね?w

 

そう、これは他でもないネットワークビジネスの勧誘話だったのです。

 

ネットワークビジネスというのは詳しく説明するのも虫唾が走るので簡略化します。

知人や友人、家族などに結果的に商品を購入してもらいその合計額の○%が自分の儲けとなるシステムです。ピラミッド型の構図になっていき、一番上は最も儲けが入り一番下が儲けづらいようなシステムになっているのです。

 

まるで、ねずみ講みたいですよね。

 

ネットワークビジネスをアホみたいに頑張ってやっている当人たちから言わせれば「全然違う」の一点張りのようですがw

 

 

3.副業の在り方

私は、副業やサイドビジネスはあくまでも個人でやるものだと考えています。 

 

ネットワークビジネスのような、ねずみ講とかの詐欺に間違われる、勘違いされるようなビジネスってどうなんでしょうね。

 

少なくとも私は絶対におすすめしませんし、ビジネス・副業と断固として認めません。

 

その考えが正しいと正しくないとかは各々価値観や考え方があるので、深くは追及しません。

 

知人・友人・家族を巻き込んで行うものは、副業としてまず選択肢にないわけですね。

 

基本的に商品の押し売りするのも・されるのも嫌いなのです。

 

そこも自分とは合ってなかったです。

 

結局、自己保身のために商品を周りに勧めてるのか。って思われても仕方ないですよね。

 

4.まとめ

 ・様々ある副業、サイドビジネスの中から自分に合ったものを選択しよう!

・この世の中には簡単に楽に稼げる副業なんてない!!

・副業はあくまで自己責任・管理の上で個人でやるものだ!

・あらゆる情報は鵜呑みせずに自分が納得いくまで精査しよう!!

 

 

いかがだったでしょうか?!

 

この日記は今後も見直しを続けて、読んで頂いた皆さんに自分の価値観を伝えられるように改善を重ねます!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!