起承転結

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

ブログを新年度から久しぶりに再開したわけですが、なかなか思ったペースで投稿できてないんですよね。

 

そもそも「毎日更新!!」なんてやり始めた当初は張り切っていましたが。。。

 

できる人はいるとは思いますが、私には難しいと痛感しましたし逆に毎日更新してる人はどんな手段をとっているのだろうと考えています。

 

そんな中(前説長っ)、今回のブログテーマは「起床転結」!!

 

ん?なんか聞いたことあるぞ?

学生の時やったなー

 

と私自身も思いましたが、はっきりいってもうすっかり忘れてしまいましたw

 

というわけでブログ投稿も兼ねて復習したいと思います。

 

 【 目 次 】

1.起床転結ってなんだっけ?

 一般的に小説や漫画など「物語の文章(ストーリー)」を書く時に用いられる文章構成のこと。

 

「起」「承」「転」「結」と、4段構成になっている特徴があります。

 

2.「起」「承」「転」「結」それぞれの内容

「起」物語の前提を説明し

「承」なにか事が発生し

「転」それを解決する

「結」その結果を書く

 

3.まだピンとこないよ(例)

 文章の説明だけだとわかりずらいですね。ということで例をご紹介

 

スラムダンク

起 主人公の桜木花道がバスケットボールで仲間と全国制覇を目指す
承 インターハイ出場をかけ、陵南高校との試合になる
転 素人桜木と控え要員と思われた小暮が試合を決める活躍をする
結 湘北高校が初のインターハイ出場を決める

 

こんな感じかな?(自身ねーw)

 

4.まとめ

 ・起床転結とは文章構成方法の1つ

・起承転結の配分は4等分ではない

・自分の好きな物語で考えると意外とできる

 

いかがだったでしょうか?!

 

このブログを書いていて感じたことは案外、知ってるというか熟知しているストーリーがあまりないなということです。

 

昔話やマンガもしっかり起承転結を意識して読み返すのも大事だなと思いました。

 

以上でーす!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!