忸怩たる思い(じくじたるおもい)

f:id:natadecoco_6388:20170624090653j:plain

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

ムムム!どこかで聞いたことあるぞこれ!

 

そう思った方

 

正解です。

 

これはとあるN議員が言っていた言葉です。

 

何言ってんだこいつは?と思ったので調べてみました。

 

 【 目 次 】

1.忸怩たる思い(じくじたるおもい)とは

(笑える国語辞典より引用)

https://www.waraerujd.com/blank-36

忸怩たる思いの「忸怩(じくじ)」は、深く恥じ入るさまを言う漢語由来の熟語

 要は深く恥じ入っている気持ちという意味です。

 

2.どういう場面で使うのこれ?

 部下が不祥事を起こしたかなにかした政治家や企業のトップが、「このような不始末を起こし、内心忸怩たる思いでございます」などと、謝罪会見で発言しているのをしばしば耳にしますね。

 

まぁ、今回のN議員の場合は不倫がバレたことに対しての謝罪で出た言葉ですが。。。

 

3.深く恥じ入っておりますって言えよ!

 

「忸怩たる思いです」

「深く恥じ入っております」

 

どちらのほうが世間にわかりやすく伝わりやすいですかね?

 

私は後者だと思います。

 

こういったところを見てもどこか人間的にズルいというか、誠実性に欠けますよね。

 

4.まとめ

・忸怩たる思い=深く恥じ入っている気持ちという意味

・謝罪会見でよく耳にする言葉

・個人的には「深く恥じ入っております」と言ってほしかった

 

いかがだったでしょうか?!

 

謝罪会見に限ったことではないですが、人のコミュニケーションは

相手に伝わりやす言葉を使用するのが基本ですよね。

 

以上でーす!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!