雑記というカテゴリーテーマについて考えた件

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

今回はブログのカテゴリーテーマでよくみかける【雑記】という枠について考えてみました。

 【 目 次 】

1.そもそも雑記ってなに?

そう言われてみると、ちゃんと調べたことないなと思ったのでちゃんと調べてみました!

雑記とは・・・・(はてなキーワードより)

簡単に言えば、一貫性のない事柄を書き付けたもの。

日ごろ、思ったことや感じたこと、考えたことを書き付けるもの

日記と違うのは、別に日々の出来事だけを淡々と書き付けるわけじゃないこと。

 

なるほどねー

 

日記との違いがピンとこないけど、何となくイメージはできたw

2.雑記って便利!

長く続ければ続けるほど、世のため人のためになるような内容を投稿し続けるのって難しいですよね。最初は私ナタダデココも「頑張って情報発信するぞ!」と意気込んでは見たものの5日間しか持ちませんでしたw(情報発信できてたかも不明ですが)

こういうのって積み重ねやマイペースが長く続けるコツなのかもしれませんね!

たまには、中身がないというか雑記的な内容の投稿も必要なのだと感じました。

3.雑記を上手く言い換えられんかね?

しかしながら!!(どこで区切ってるんだよw)

 

人と同じことをなかなか素直にできないのが「ゆとり世代」というか私ナタデココです!w

 

この便利な雑記という表現には頼りたくない!!

 

何か他の表現ないかなー

 

できれば、個性的な表現がいいなー

 

日々のできごと?

備忘録?

 

うーん。。。しっくりこんなー

 

いい感じの表現が思いついたら、この記事を1枚目とした新カテゴリーを追加しよう!!

 

4.まとめ

改めてブログを長く続けていくために必要性を感じた「雑記」というカテゴリー。

人さまに見てもらうような記事とは言えないけれど、自分のモチベーションに関係してくるのだと感じました。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!