Bリーグ試合観戦 アルバルク東京 vs 仙台89ERS

f:id:natadecoco_6388:20161023170832j:plain

 

元気ですか?!

 

どうも、ナタデココです!

 

2016/10/15(土)にBリーグの試合観戦にいってきました!

 

迫力あるダンクやブロックショット、3ポイントシュートなどすべてが新鮮でとても楽しかったですね!

 

本日はBリーグ観戦にいった時のお話です。 

 

 【 目 次 】

1.Bリーグとは?

 f:id:natadecoco_6388:20161023171003j:plain

 

2016年9月22日に開幕した、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL)が運営する日本男子バスケットボールの統一プロリーグの通称である。

 

同リーグはバスケットボールのトップリーグとして長らく並立していた実業団中心のナショナル・バスケットボールリーグ(NBL)と、地域中心のプロリーグであったbjリーグが統合されて発足した。

 

1部リーグである「B1」と、2部リーグである「B2」のそれぞれ18チームを東、中、西の3地区6チームに分け、各チームが同一カテゴリーでそれぞれレギュラーシーズンで60試合を戦う。

 

レギュラーシーズン終了後、B1、B2とも、チャンピオンを決定するプレーオフを戦い、更に順位によるB1、B2の入れ替え入れ替え戦を行う。B1、B2の下位カテゴリーにはアマチュアとプロの混成チームであるB3があり、これには9チームが参加している。

 

2.すごいのは試合中だけではない!

 

 

f:id:natadecoco_6388:20161023170813j:plain

 

試合中だけでなく、試合の前の選手紹介やハーフタイム時には応援団による演出がありとても盛り上がりました!

 

ちなみにBリーグでは1試合4つのクウォーターに分かれており、1クォーター10分でした。(1試合40分ですね。すごい体力)

 

外国人選手も1クウォーターに1~2名しか出場できずにそのあたりのベンチワーク・采配も勝利に大きく関わってきます。

 

あ、ちなみにバスケットボールは5 vs 5ですw

 

3.安西先生、バスケがしたいです

こういう迫力ある試合を観戦するとすぐに影響されてバスケがしたくなりますw

試合直後には「スラムダンクできる気がする」という危ないとこまで考えがイッちゃってましたwww

 

でもやっぱりやりたい!でもケガがこわい!

 

これも年を重ねた証拠なんですかね?

 

ちなみに試合は95 対 69でアルバルク東京が勝利しました!

 

観てると接戦だった気がしたんですが、スコアをみると約30点も開いていたんですよね。

 

何か不思議な感覚でした。

 

 

4.まとめ

 

・演出がすごいので初心者でも楽しめる!

・ゴール下の攻防が激しいw

・マナーを守って応援して相手チームへのリスペクトを忘れずに

 

いかがだったでしょうか?!

 

今回は代々木第二体育館での試合でお目にかかれなかったですが、代々木第一体育館だともっとすごい演出がみれるようです!

 

次回はぜひその演出を体験してきたいもんですね!!

 

~おまけ~

 

 

f:id:natadecoco_6388:20161023170740j:plain

 

原宿駅前(表参道口)にいた金箔の像だと思きや、実際の人でしたw

 

いったい何をやってるだこの人は?w

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!